父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】8日目②

12月26日 旅行道中…。 たまたま立ち寄ったイオンで急によくばりパスで遊ぶと言い出した息子。 実はルイージマンションにはまってしまい、プレイするときはよくばりパスを活用しています(^^) メダルゲームまでできて、凄い満足感です。 とまぁ、ルイージマン…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】8日目①

12月26日 旅行初日。 たまたま寄ったお店にて。 母が買い物をしている間の待ち時間に1プレイ。 大量なノーマルタグが置かれていて可哀想だったので、使わせてもらいました。 父のケータイは母に渡していたので、サポートポケモンもなし、旅行のため、じぶん…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】7日目

12月23日夜 レガシー初日にどうしても行きたくなって、子どもを寝かしつけてからの父初めての独りメザスタ。 1プレイ目 交換チャンスが出たので投げる。 交換チャンスが出たので投げる。 2回続けていると、レックウザ出現。 ハイパーボールでゲット! 2プレ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】6日目

明日からレガシーだというのに、たまたまお昼から時間が出来たので、少しだけメザスタ。 父、息子並んで1プレイ。 スーパースターセンサーは反応せず。 1投目 父、息子共に交換チャンス。 ついつい投げてしまいますよね。 父は星3から星5ジエラルドンへ。 息…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】5日目

12月19日 息子のみ2プレイ。 1プレイ目 スーパースターセンサー反応! パルキア持ってないから出るといいねー… と言ってはじめました。 隣の子がはじめると、 タッグバトル発生 モンスターボールでゲット出来ず… 隣の子は草むらでゼルネアス。 息子は草むら…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】4日目

12月11日 本日は1プレイ200円。 イベルタルとのダイマックスタッグバトル。 隣は良く喋る知らない息子より大分大きい子。 息子とのやりとりが面白い。 息子がプレイしてすぐに、隣の子がプレイ開始。 僕はいますぐゲットするんだけどな〜 と言いながら、バト…

息子の成長と遊びからの学び①

4歳の息子の成長と様々な活動について考えてみます。 幼稚園に行きたくない。服を着替えたくない。何か嫌なことがあるとすぐに暴れる、泣き叫ぶ。 そんなわがままで自由勝手な息子。 どこで学んで来たのか分からないけれど、最近はたし算、ひき算、かけ算、…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】3日目〜2店舗目〜

12月4日 〜2店舗目〜 たまたまタグ切れの台が2台合計4ヶ所ありました。 そこにはたくさん子どもがいました。 ちょうど帰るとこだった子がいて なんと、タグ補充後すぐの1台を父と子でプレイすることができました。 今までタグ補充後はタッグバトルがよく出た…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】3日目〜1店舗目〜

12月4日 正直何回やったかわかりません。 今日も2店舗巡りました。 〜1店舗目〜 スターはよく捕まりました。 しかしながらスーパースターは姿も見せず。最後の最後に父がプレイしていた台にゴウカザルが! ちょうど5ターン目後の「みんなで攻撃」て倒し切っ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】2日目

11月27日 昼から2店舗巡りました。 1店舗目 目の前でディアルガのタッグバトルでゲットされた後からのスタート。 1プレイ目。 マホイップのダイマックスバトル。 ゲットしました。 2プレイ目からは隣で父もプレイ。 途中でディアルガ出現! 倒しきれず、ゲッ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ3弾】1日目

今日は、昼から休みが取れたのでゆっくりメザスタ初日を楽しみました。 父2プレイ、息子3プレイ 草むらも草むらも投げて検証スタート。スーパータッグ2弾では、草むらでのSS率が高くて、バトルにあまり顔を出してくれなかったら印象。 さて、今回はどうかな……

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(16日目)

11月20日 セブンイレブンでゲットしたディアルガとパルキアを使うために行きました。 ST2弾のみの台でした。 久しぶりに父2プレイ、息子3プレイ しました。 結果↓ 1000円でこれは… バトルでゲットだけでは、ST2弾はSSがあまり排出されない設定でしたかね。 …

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(15日目)

11月6日 行くところ行くところ、混合台が増えてきて、日に日にやる気を無くしていく息子。 今回は3弾、4弾の、ST2弾混じりの台でプレイ! 4弾はコンプリートしましたが、3弾はあまり持っていないので、珍しく興奮した息子。 とりあえず、4弾のオーロンゲが出…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(14日目)

11月2日 父がレガシーザマゼンタ欲しさに仕事終わりに行きました。 息子は行かずに家で居たいと言うので、飴あげるから行こう。 と誘うと、来ました。 珍しい飴やったけど、知らない人にはついていかないでね…。 ST1弾混じりの台しかなく、父、息子共に1プレ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(13日目)

10月30日 父、息子1プレイずつ合計1000円。 父は娘にバンバン叩かれてしまい、草むら2回分投げられず…。 1ターン目に出た交換チャンスのスターイオルブのみ。 息子はバトルでゼラオラをゲット! 最後の草むらST1弾のウオノラゴン…。 何としても、レガシータ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(12日目)

10月24日夕方 買い物ついでに、父がレガシータグが欲しくてメザスタへ。 父息子ともに1プレイずつ。1200円なり。 1ターン目のゲットチャンスで2人ともボールを投げると…。 2台並んでレガシーバトル出現。 父はザシアン、息子はピカチュウ。 何としてもゲット…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(11日目)

10月23日夕方から夜の間に2回に分けてメザスタしてきました。 レガシータグ実装後初めてで非常に1レガシーゲットするまでやるぞ! と意気込んで… 1プレイ目 非常に混んでいて。4台のメザスタが埋まり、順番待ち… 最近飽きてきている息子1人でプレイ レガシー…

メザスタ攻略・最新情報(6)

スーパータッグ3弾の情報出ましたね。↓ https://pokemonmezastar.com/new/st3.html パルキアとディアルガきましたね。 ちょうどシャイニングパールとブリリアントダイアモンドが発売ですもんね。 そして、レガシーバトル。 https://pokemonmezastar.com/new/…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(10日目)

最近息子のテンションも下がり、メザスタST2弾は進みがイマイチです。 10月9日2プレイ。 ST1弾も入っていました。 1プレイ目 選択肢にボーマンダとブラックキュレムが!!! 自力マスターボールでボーマンダゲット…。 今じゃないんだわ…。 ということは、次…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(9日目)

10月8日夕方。 昨日買い物に行ったときに、メザスタセットを持って行っておらず、最近にしては珍しく、やりたそうだったので、今日やりに行きました。 着いたら、先客あり。 目の前でゲッコウガが捕まってました。 その後をプレイしました。 持っているガル…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(8日目)

10月3日 スーパースターセンサーとやらを試すべく…メザスタへ。 息子が1プレイしました。 反応なし 2日連続ということもあり… すぐにやめました。 1プレイして、タグ3枚。 特に反応もなく、スーパースターとも出会えず。やめました。 最近飽きてきたみたいで…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(7日目)

10月2日 ハロウィンイベント マーシャドー&ミミッキュのタッグタグをもらいに行きました。 https://pokemonmezastar.com/event/e210916/ 息子1プレイ、父1プレイ計600円 息子 選択肢にホワイトキュレムが!!! さぁ出るかな…。 出ず。イオルブでした。 いつ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(6日目)

9月25日 息子2プレイ。父1プレイ。900円なり。 息子1プレイ目 ダイマックスバトル発生。 ジャラランガ! 持っていないので、久しぶりに息子大興奮。 3ターンしっかり使って倒し切って、無事ゲット♪ 息子2プレイ目。 スーパースターは顔を出してくれませんで…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(5日目)

秋分の日…。 息子のみ2プレイしました。1000円。 1プレイ目のバトルでは特にスーパースターは現れず。 隣でやっている子にホワイトキュレムが出てきていたので、こっちもこい…! と思いながらプレイを…。 結局バトルでは出なかったので、草むらに願いを込め…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(4日目)

父、息子共に3プレイしました。 1プレイ目。 サンダーゲット! 2プレイ目。 サンダーとのタッグバトルが発生。 さっき捕まえてるからさすがに捕まらんやろう… と思いましたが、参加。 やはり捕まらず…! 3プレイ目。 スーパースターは現れず…。 今のとこ2日…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(3日目)

昨日は朝からメザスタへ… 息子 1プレイ目。 バトルでゲット! 選択肢にスーパースターは現れず。 しかし、ラストワン1ターンで、ガラルファイヤーが出現! なんとゲットしました! 後ろで待っていた子がいたので、息子の席は交代。 隣で父がやっていたのを息…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(2日目)

父2プレイ、息子2プレイ。1800円。 ゲットしたタグ。 息子2プレイ目でカビゴンのダイマックスバトルが出ましたが、カビゴンを持っているため、「やらない!」 という! スーパースターとは出会えず。 明日は朝からメザスタにいこう。 〜記録〜 息子 1プレイ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ2弾】(1日目)

本日、父は仕事のため、母と息子が行ってきました。 1プレイ目 母と息子のダイマックスタッグバトル! 倒しましたが、捕まらず。 でも草むらから、スーパースターガルーラゲット。 2プレイ目 息子のみ、隣は知らないお兄さん。 今度は1人でダイマックスバト…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ1弾】(27日目)

最近メザスタから遠のいていましたが、その代わりゲームセンターのクレーンゲームにハマっていた父と子。 今日もお菓子のクレーンゲームを探していると、たまたまメザスタをしている少年を発見! 今日は父がサクラに挑戦。 持っているタグからギリギリを狙っ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ1弾】(終了かな)

我が家にとっての伝説のポケモン、☆2のゼニガメ。 メザスタへのやる気が無くなってきた息子。 来週からST2弾が始まるので、この土日でST1弾おわるけど、メザスタにいくか訊ねると… 「どうせゼニガメは出ないから、もういい。」 とのことでした。 このまま引…

プライバシーポリシー