父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

息子の成長と遊びからの学び②

5歳の息子も6歳にレベルアップしました。 本当に色々と悩まされた5歳でした。 ↓悩み事です。長いので読み飛ばしてもらって大丈夫です。 もともと幼稚園ではよく出来た子ではありませんでした。何でもマイペース。 着いてから教室に入ってくるまでで、何人の…

メザスタ攻略への道(DC3弾0日目)

いよいよ明日からDC3弾! 息子は飽きてしまったので、父だけでもいこうかな…。 みなさんはゲットしましたか? まだの方はセブンイレブンでパン買いましょう(^^) モンスターボールおにぎりでもいけましたよ! メルメタルは欲しい! レガシーゲッコウガゲット…

メザスタ攻略への道(DC2弾3日目)

11月3日文化の日 レガシーゲッコウガが欲しい父。 メザスタは友達とやる時以外やりたくない息子。 namcoスペタグも欲しい父。 スペタグはポケエネ低いからどの道使わない息子。 結局のところ… メザスタをやりたいのは父。 ゲームセンターに入ることすら拒否…

メザスタ攻略への道(DC2弾2日目)

10月8日 namcoのスペシャルタグクレセリアが欲しい。 ということで、近所のnamcoへ。 まだ24枚も残ってる!今までスペシャルタグが当たったことほぼないけど、今回こそ自力でゲットしよう。 さぁプレイ開始。 1プレイ目。 まさかのスーパースタージェラルド…

メザスタ攻略への道(DC2弾1日目)

9月30日 もう引退かなぁ…なんて考えてた今日この頃。 新弾始まったタイミングはコロナで自宅待機で行けず…。ブームも去り気味。 たまたま息子がやる気になったので、2プレイしました。 我が家は基本、節約プレイでバトルでゲットでやっています。 息子と父で…

メザスタ攻略への道(初めてのメザスタジオ編)

8月15日 ラゾーナ川崎のnamcoの中にあるメザスタジオに行ってきました。 1弾があったので、3弾の終わりから始めた息子にとっては持っていないタグがほとんどなので、喜んでいました。 1プレイ目。 選択肢にピカチュウが出ました! レガシーのピカチュウは持…

メザスタ攻略への道(DC1弾3日目)

更新が滞っており申し訳ない。 7月24日 飽き気味の息子と少しだけ。 バトルでゲットで、ヒスイゾロアークがゲット出来ました。 結果です。 SS3枚目にして、被ってしまい、飽き気味がさらにやる気がなくなってきた息子です。 このまま引退か…?!レガシーにも…

メザスタ攻略への道(DC1弾2日目)

7月19日 早くも2回目。 みなさんが渋いと言っているのがわかりました。 スーパースターがバトルに現れ、草むらもほとんど投げてしまいました。 結果は、白タグ祭りでした。 3800円位やって、SS0枚。 タグ切れみたいな雰囲気があったのですが、多分プレイ後に…

メザスタ攻略への道(DC1弾1日目)

https://pokemonmezastar.com/assets/pdf/pmsm_book_220707.pdf メザスタはじめての方は是非、↑からはじめてブックを!サポートポケモンチケットもありますよ。 7月17日 DC1弾が始まって1週間。準備しっかりしました。息子のやる気以外は… でも、やっと行け…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】トレーナータッグバトル

6月18日 ふたりでトレーナータッグバトルのイベントに行ってきました。イベントの詳細は公式HP↓ https://pokemonmezastar.com/event/e220602/ 4月は参加できず、ずーっとバドレックスのゴールデンタグ欲しいな〜…。 と思い、某フリマサイトも調べたりもし…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】11日目〜14日

5月27日 レガシータグ2枚をゲットしていることは内緒のまま、息子とレガシーを楽しもうと店へ。 今までなら1、2ターン目でサイドのポケモンを倒してボールを投げると、2、3プレイに1度は出て来てくれたレガシー。 今回 1度もレガシーバトル発生しませんでし…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】10日目

5月26日 レガシー初日。 どうしても行きたくて、子どもを寝かしつけ、夜中に出発。 2400円分くらい回して、レガシーバトルの発生0回。 ゲットできたのは、草むらからディアンシーとレシラム。 1人でがらがらのメザスタを横並びでプレイしました。 SSが出てき…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】9日目

5月21日 もうすぐレガシーやのにやってしまいました。 結構やってきましたが、はじめてスペシャルタグ当たりました。 アシレーヌは、隣の台でタッグバトル出てて、捕まらず終えて帰ったのを見て、息子が移動するといい、移動したらもう2プレイ目にタッグバト…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】8日目

久しぶりの投稿です。 5月14日2店舗周りました。 ブリガロンの日でした。 スター、星4合わせて、5枚。 ジュナイパーはタッグバトルでした。 結構フィーバータイムが続いていたのですが、結局この程度でした。 ST5弾の特徴として、 スーパースターが出だした…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】GWその3(6〜7日目)

5月3日と5日にプレイしました。 可愛いもので、1プレイあたり200円。 つまりボールを投げるのは、ボスの入れ替えのみ。 何とまぁ、一度もスーパースターと出会えず… 捕まるのも星2のみ。 スーパースターは捕まらなくても、出てきたらテンション上がります。 …

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】GWその2(4〜5日目)

4月30日 父は仕事でしたが、母と息子で4プレイ。 最近出ないとかはとにかく出ない。 3プレイ目までSS0枚 4プレイ目でSS2枚 聞いた話になりますが、レックウザゲットからの交換チャンスでムゲンダイナ。 自分でもムゲンダイナをゲットしたかった息子がムゲン…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】GWその1(3日目)

4月29日 1プレイ目 隣の子が始めると、タッグバトル発生! ジュナイパー。 こないだゲットしたけれど、参戦! 1ターン目でみんなでこうげき。 倒して、無事ゲット! 2プレイ目 MAPにルカリオ、ガオガエン、レックウザ。 こんなことある!?と大声で驚く息子…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】2日目

4月23日 メザスタ1店舗目。 時間が無かったので、1プレイという約束。 スタールガルガンをゲットしました。 ボスを入れ替えても持っているボスだったので200円で終了。 2店舗目 1プレイ目。 息子が始めました。隣の子が終わり、いなくなったので、父が100円…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ5弾】1日目

4月21日 仕事終わりにお迎え行って、そのままメザスタへ。 この日記では、メザスタをプレイした様子をお伝えしていきます。 5歳の息子はバトルでゲットをひたすら楽しみます。 新弾になるとひたすら投げたがりますが、スターは入れ替えのみ、スーパースター…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】16日目

いよいよ明日から新弾ですね。 楽しみです♪ ここ数日更新できてませんでしたが、ちゃっかり毎週メザスタ行ってました! 名付けて500円メザスタ。 スーパースターを狙ってというか、500円分でどれだけ楽しめるかですね。 スーパースターは、フリマで購入して…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】15日目

3月31日 春休みに入って使い過ぎているな〜。そして、結局白タグが大量にある…。ということも考慮し、本日より、500円メザスタをはじめました! 父も息子も500円まで。 使い方は自由! 息子は、やっぱり投げずにバトル! 父は草むらにチャレンジしようか考え…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】14日目②

3月29日2店舗目 こちらでも草むら検証しました。 とりあえず、いつも通りバトルでゲット。 息子と並んで1プレイ。 父のところにはSS出てこず。息子にはボスを入れ替えたタイミングでギラティナが出現! 父は隣でSSが出たあとは、草むらで出てきやすいのでは…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】14日目

3月29日 前回の反省から、プレイ回数を決めて全投げ。を心がけてみた結果を報告します。 1店舗目 バトルは特にスーパースターも現れず。ボスも2ターン目で入れ替えたので、投げずに終了。 草むらに大きな草むらが4つも!これはチャンスでは? 1投目、見事に…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】13日目

3月27日 今日はひどい…。 台をちょくちょく変えてやりましたが、3400円でSS0枚。 最後の1プレイと決めてやってる横で、今すぐゲットで、バドレックス白馬が出た地点でやめました。 草むらを投げずにプレイをしてきましたが、ここに来て、これからの我が家の…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】12日目

3月26日 昨日仕事が早く終わり、夕方5時頃に帰宅。 メザスタ行きたいというので、息子と車で出発。 まさかの出発直後に寝る。到着しても、起きる気配なし。 帰宅。 帰宅後、寝室にて目覚め、泣き叫ぶ息子。そのままもう1回寝て朝5時まで爆睡でした。 という…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】まとめ①

今までのスーパースターの獲得についてのみを振り返ります。 1.アルセウス(バトル→タッグマスボ) 2.ケルディオ(バトル→ダイマックスバトル→スーパーボール) 3.アルセウス(バトル→突然のお出まし交換チャンス(白バド)) 4.バドレックス(白馬)(3の直後のバトル…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】11日目

3月21日 この店はもう4台あるうち、レガシーが残り1台。 この台でするしかない…。 人気もすごく、待ちもあり。しかしながら見事レガシー台で1プレイ目。 息子はボスポケモンを倒すまで投げないので、節約家です。 ボスの入れ替えで、カイオーガが出現! 4タ…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】10日目

3月20日 行かない予定だったのですが、ガソリン入れがてら、メザスタへ。 すごい混んでて、2回分待ちました。 その2回でレガシータグ、グラードン、カイオーガ、ルカリオの順で出現! そして、全てゲット。 これは当分でないな〜。と思いながら自分達の番。 …

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】9日目

3月19日 レガシー初日は仕事が忙しく、18日は行くぞ!と意気込んで帰宅! 車に乗ってさぁ出発! あらエンジンがかからない…。 あらドアが開かない…。 バッテリーあがってる!JAFに電話。45分位で行けそうとのこと!詳細は後で電話! しゃーない!ご飯も外で…

メザスタ攻略への道【スーパータッグ4弾】8日目

3月12日 今日は何回したか分かりません。 5台10ヶ所もプレイするところがあり、マクドナルドの効果もあり、賑わってました。 やっていない台ではドンドンスーパースターが捕まる…。 ラティアスが出たり、アルセウスが出たりしましたが、捕まらず…。 アルセウ…

プライバシーポリシー