父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

メザスタ攻略への道(GS3弾)6日目

大分SSも集まりました。 パーモットが欲しいらしく、パーモットの対策ばかり口にする息子です。 パーモットはでんき・かくとうタイプだけど、テラスタルしたらでんきタイプだけになるから、じめんタイプで対策を… ゲンシグラードンとテラスタルのワルビアル…

メザスタ攻略への道(GS3弾)5日目

最近、メザスタ人気が凄くないですか…? 場所によってはとても混んでいて、待ってプレイすることが増えてきました。 今回も最初行ったところではとても混んでいて、隣でバンギラス出たりしたけど、なかなか欲しいのは出ず… 混んでいたので、空いているところ…

メザスタ攻略への道(GS3弾)4日目

日記が追いつかないスピードでメザスタをしている。息子のメザスタ愛が恐ろしい。 何したい?と父が聞けば、メザスタ行きたい。と息子が応える。 こんなことある?! ネクロズマ2体連続ゲット! ずっとネクロズマ欲しがってたから、これは奇跡! そして、さ…

メザスタ攻略への道(GS3弾)3日目

粘りに粘って、毎回SS出るまでやってます。 最近メザスタやり過ぎて財布の中からお金がすぐ無くなります。 今回はレガシータグなのでしょうか。 UBなのでしょうか…。 といってもまだ先ですが、 今回は念願のタッグバトルでのゲットでした。 写真も撮ったので…

メザスタ攻略への道(GS3弾)2日目

新弾2日目は、開始翌日の祝日。 この日もなかなかSSをゲット出来ませんでした。 この日1番の後悔は、チルタリスとゴージャスパルキアのMAPで、パルキアが出て、捕まらず、チルタリスにチェンジ。 もうすでに5ターン分投げてたので、チルタリスのときに投げず…

メザスタ攻略への道(GS3弾)1日目

稼働初日の夕方、翌日休みということもあり、メザスタへ。 混んでるかな〜? と思いましたが、そんなこともなく、プレイ開始! なかなかSSが出ない。 息子と父で並んでプレイしましたが、息子も父もSS捕まらず。息子に至っては、出会ったSSも1回だけ! 隣の…

メザスタ攻略への道GS2弾(4日目)

メザスタ復帰してからたくさんやってます。 ついついSS出るまでやってしまうのです。 GS1弾を見つけてやり続けた結果、コライドンゲットできました! タッグバトルが全然出なくて、息子がやりたがっているように感じる。 これは父とプレイした分で、その前に…

メザスタ攻略への道GS2弾(3日目)

毎週のようにメザスタに来ている。 今回はGS1弾と2弾の混合台でUBも既に入っていない台でした。 混合台はあまりSSが出るイメージがなくて… 案の定、2プレイしましたが、最後の最後に1度だけソウブレイズに出会っただけでした。そして昼食へ。 昼食後、再び戻…

メザスタ攻略への道(GS2弾)2日目

毎週日曜日はメザスタの日。 となりつつある2日目。 今回も使用金額は控えめの1,200円。 獲得したタグは、スイクン! 今回も運良かった方かと…。 娘の台ではUBツンデツンデ! これ欲しいと思い頑張りましたが、捕まらず…。 やっぱり昔のタグではなかなか強い…

メザスタ攻略への道(GS2弾)1日目

先週、大掃除をしていて、メザスタのタグも整理するように言われ片付けていたら、息子が急に、久しぶりにメザスタしたくなってきた。 ということで,メザスタ復帰! ちなみに、そとき整理した白タグたち↓ 確か、4弾とST1.2弾は全て揃えたはず…。 スーパース…

ギフテッド?の息子の記録①

最近マイクラのサバイバルにハマっている息子。 父と一緒にサバイバルで家づくりをしたり、リアルに家でちょっとした木工細工をしたりしています。 息子さん、この夏にWISCⅣの検査を受けました。 最近結果が出て驚きました。 検査結果の話を聞きに行くと、こ…

息子と夏休み

息子は夏休みでも、父は仕事はあるので、学童に通う息子。 一緒に行く途中でいつもと違うルートから行って、遠回りしてしまったときに一言。 「遅く着いたら、学童の時間短くなるからラッキー。」 学童もあまり好きじゃないんですね。息子さんは。 マリオメ…

息子と小学校7月②

夏休み直前の息子の3連休…。 ・読書(主におしりたんていや回文など) …気がついたら1人で読んでいます。 ・ゲーム(プログラミングやマリメ、マイクラ) …父もゲーム好きですが、この辺の作る系のゲームは苦手でついていけない。 ・プール(自宅で) …暑すぎて、…

息子と小学校7月①

息子は今小学1年生 人より出来ることも多いが、学校では役に立たない。 むしろ人より出来ない事の方が多い。 学校に行き始めて、どんどん意欲がなくなってきている。 ・息子が人より出来ることの一部 1.計算 2桁以上の繰り上がりなどの計算は時間がかかるが…

息子と小学校6月①

無欠席で楽しそうに通ってます。 宿題にも慣れたようで、家に帰ってきたらすぐやってからゲームをしている様子。父が帰る頃にはもう余裕で終わってます。 プールが始まって,少し逃げ出したい気持ちにはなっているみたいですが…。 何とかやってます。 ゲーム…

息子と小学校5月③

相変わらずゲームはプログラミング、マリオメーカー2… 最近は星のカービィディスカバリーをよくやっています。 星のカービィ ディスカバリー 楽天で購入 朝早く起きる習慣がついてきて、6時ごろに起きる日が増えました。 息子が朝起きてやること。 ・ゲーム…

息子と小学校5月②

5月半ばに入り、学校にも慣れました。 最近の出来事 ・遠足にいけた ・国語は苦手だから頑張るらしい ・読書の時間は楽しい ・算数の時間は暇 ・算数友達に教えなあかんから大変 ・ルートは何となく理解し、先生に問題を作るのが楽しい ・サイン、コサインの…

息子と小学校5月①

最近は学校からの電話も手紙も減ってきました。 GW明けもスムーズに行っています。 学校では、ひらがなを書いたり、数字を書いたりしているようです。宿題としてたくさん残して帰ってきます。ママと一緒にやろうと思って置いているそうです。 家では、ルート…

息子と小学校4月②

最近感じる息子の凄さ…? ①最近温泉にハマっている息子をスーパー銭湯に連れて行ったとき、 息子「こういうお風呂は複数お風呂があるから楽しい!」 父「複数…?ちなみに複数ってどういう意味?」 息子「んー、何個かあるってことかな!いくつかとかと一緒?…

息子と小学校4月①

息子はきっと2E。 そう感じています。IQもとてつもなく高い訳ではないけど、なんとなーくそうかなと思っています。 幼稚園で散々やらかしてきた息子。きっと小学校でもたくさんやらかすだろうなぁ… 入学前から通級指導教室に通うことを決めていました。 それ…

息子の遊び日記②

最近の6歳の息子。 卒園に向けて大きく成長して来た気がします。 最近九九を覚えたらしく、気がついたら暗唱してました。 どこで覚えてきたのやら… 遊びは、 ・紙飛行機 ・星のカービィWiiデラックス お年玉で買いはりました。基本的に欲しいものはない息子…

息子の遊び日記①

6歳でマイクラを買った息子。 ポケモンメザスタの引退を迎えました。 ポケモンからも引退しました。 息子です。 父は寂しくなり、1人でメザスタに行こうか悩んでいると、クレーンゲームにハマってしまいました。クレーンゲームをやめようと決意しました。 そ…

プライバシーポリシー