父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

メザスタ攻略への道(GS5弾)1日目

18日GS5弾開始日ということで、楽しんできました。 まさかのUB残っていました。 初日やけど、空いていたので、息子と娘で並んでプレイ。 1プレイ目 息子 特にSSは出現せず。UBマッシブーン。 娘 選択肢にギラティナ(オリジン)出現せず、ボスの入れ替えでGミ…

メザスタ終了のお知らせ発表

公式発表されました。↓ https://pokemonmezastar.com/information/i240415.html 息子にポケモンフレンダが始まることを伝えると泣き出してしまいました。 聞かなかったらよかった。 新弾が18日から始まるので準備しようとタグ見てたら、また泣いてました。

ポケモンフレンダ情報公開

メザスタ後継機の情報がついに公開されました! ↓見たページです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000009185.html メザスタが楽しくて、続けたい息子。 「新しいのが始まるなら、メザスタの台いらなくなるなら売ってくれへんかな…?」 と息子…

メザスタ攻略への道(GS5弾)に向けて

もうメザスタGS4弾はプレイする気がない様子なので、GS5弾の現在出てきている情報でもまとめます。 1.稼働開始 4月18日(木) ちょうど来週ですね。 明日のメザスタTVでは先行体験でもありますかね? 2.タグ SS10種類 1.バドレックス(はくば氷テラスタル) …

メザスタ攻略への道(GS4弾)UB3日目

春休み最後ということで、ランチに出かけました。 待ち時間があったので、1メザスタしました。 本日はUBデンジュモク狙い。 父、2ターンで両サイドを倒し、ポールを投げる。 (UBを狙う際はボス残しで両サイドを入れ替える回数を増やすのがうちのやり方です。…

メザスタ攻略への道(GS4弾)トレーナータッグバトルに挑戦

アルセウスに挑戦、ふたたび! のために抽選。 みなさんは行きましたか? 私たち親子はなかなか日程が合わず、最後の最後に行きました。 当選確率は2倍でした。 直前に並んでいた3人は当選。 息子はハズレました。まぁそんなもんですね。 時間がちょうどお昼…

メザスタ攻略への道(GS4弾)UB2日目

息子は少し飽きてきた感じがします。 もしくは、ポケモンメザスタが終わって、新しいポケモンのアーケードゲームが出る噂を聞いて、メザスタにお金を使うことを躊躇っているのか…? 本日は、3プレイしました。(2台同時なので6プレイか) 混んでるな〜って思っ…

メザスタ攻略への道(GS4弾)UB1日目

UBが始まって3日目、やっとメザスタ行けました。 息子と考えたバトルに出すポケモンは ①レックウザ マッシブーンとフェローチェともにむし・かくとうタイプなので、ひこう技が4倍であり、攻撃を受ける際もデンジュモクのわざがふつうになるという。 ここまで…

メザスタ攻略への道(GS4弾)14日からUB

14日からUBですね。 息子はUB対策を毎回考えてくれます。 今回は、「むし・かくとう」と「でんき」なので同時に対策は難しくなっています。 毎日のようにタイプ相性や何タイプのポケモンを考えよう! と息子にクイズを出してをお願いされています。 今回オス…

メザスタ攻略への道(GS4弾)7日目

あまり乗り気じゃなくなって来ました。 しかしながら、今回のイベントで当たるスペシャルタグがザシアンということで、ザシアンを持っていない息子は欲しいみたいで、なんとかモーリーファンタジーへ。 1プレイ目は、途中でソルガレオが出現! 持っていない…

メザスタ攻略への道(GS4弾)6日目

メザスタの後継機が話題に上がってからあまりテンションが上がらない息子。 今持っているタグが使えなくなることがとても悲しいみたいで… メザスタの機械買われへんかな?とまで言っています。 タグは沢山あるので自分でセットして入れれるし… だと。自分で…

メザスタ攻略への道(GS4弾)5日目

時短メザスタでした。 SSも出ず…。 唯一の後悔は、隣の席でミライドンのタッグバトルが出現したこと。 プレイを始める前、どちらの台にするか悩んでいて、決めた方がはずれだった。 そう考えるもよし、 もしかしたら自分たちがやっていたら出なかったかも知…

メザスタ攻略への道(GS4弾)4日目

最近勝手に思っていること…。 タッグバトルが発生しやすいタイミングは、やはりタグ補充後すぐである。 しかしながら、補充している本数は非常に大きく関係しているのではないか? と考えるようになった。 一概に補充後はよく出る訳ではなかった。 4本くら…

メザスタ攻略への道(GS4弾)3日目

3連休。 メザスタの混み具合も恐ろしい。 マクド効果ですかね。 我が家はハッピーセットを6セットまとめ買い! うまいこと全部揃え!と願いましたが、 ミライドンが2つ。ルカリオ出ず…。 ま、使われることもなく、家のそこらへんを転がっています。 唯一ピカ…

メザスタ攻略への道(GS4弾)2日目

3連休は何回するかな〜? 初日。 メザスタシティでサポチケ「ミュウ」が配布。 娘がミュウが好きだから欲しいだろうなぁ…。 と思いながら、前回のゼラオラ配布のとき、甘く見てて、もらえなかったから行くなら朝イチで行こう。 と誓い、息子に話すと、 「行…

メザスタ攻略への道(GS4弾)1日目

GS3弾は最終的にバンギラスとウーラオス(いちげき)のみ集めることが出来ませんでした。 さて、GS4弾はどうなるでしょうか。 初日の夕方 1店舗目 最初、アルセウスGとテラスタルバトル発生! 隣ではメルメタル出現! これはいいぞ! と思いました。 しかし、…

メザスタ攻略への道(GS3弾)UB1日目

最近行き過ぎて更新できてませんでした。 UB始まるまでに、残すSSはバンギラスとウーラオス(いちげき)となりました。 今回のUBコンプリートにはどれくらいかかるのだろうか。 UBは今までと戦い方が大きく違う。 1ターン目か2ターン目で両サイドを倒し、入れ…

メザスタ攻略への道(GS3弾)6日目

大分SSも集まりました。 パーモットが欲しいらしく、パーモットの対策ばかり口にする息子です。 パーモットはでんき・かくとうタイプだけど、テラスタルしたらでんきタイプだけになるから、じめんタイプで対策を… ゲンシグラードンとテラスタルのワルビアル…

メザスタ攻略への道(GS3弾)5日目

最近、メザスタ人気が凄くないですか…? 場所によってはとても混んでいて、待ってプレイすることが増えてきました。 今回も最初行ったところではとても混んでいて、隣でバンギラス出たりしたけど、なかなか欲しいのは出ず… 混んでいたので、空いているところ…

メザスタ攻略への道(GS3弾)4日目

日記が追いつかないスピードでメザスタをしている。息子のメザスタ愛が恐ろしい。 何したい?と父が聞けば、メザスタ行きたい。と息子が応える。 こんなことある?! ネクロズマ2体連続ゲット! ずっとネクロズマ欲しがってたから、これは奇跡! そして、さ…

メザスタ攻略への道(GS3弾)3日目

粘りに粘って、毎回SS出るまでやってます。 最近メザスタやり過ぎて財布の中からお金がすぐ無くなります。 今回はレガシータグなのでしょうか。 UBなのでしょうか…。 といってもまだ先ですが、 今回は念願のタッグバトルでのゲットでした。 写真も撮ったので…

メザスタ攻略への道(GS3弾)2日目

新弾2日目は、開始翌日の祝日。 この日もなかなかSSをゲット出来ませんでした。 この日1番の後悔は、チルタリスとゴージャスパルキアのMAPで、パルキアが出て、捕まらず、チルタリスにチェンジ。 もうすでに5ターン分投げてたので、チルタリスのときに投げず…

メザスタ攻略への道(GS3弾)1日目

稼働初日の夕方、翌日休みということもあり、メザスタへ。 混んでるかな〜? と思いましたが、そんなこともなく、プレイ開始! なかなかSSが出ない。 息子と父で並んでプレイしましたが、息子も父もSS捕まらず。息子に至っては、出会ったSSも1回だけ! 隣の…

メザスタ攻略への道GS2弾(4日目)

メザスタ復帰してからたくさんやってます。 ついついSS出るまでやってしまうのです。 GS1弾を見つけてやり続けた結果、コライドンゲットできました! タッグバトルが全然出なくて、息子がやりたがっているように感じる。 これは父とプレイした分で、その前に…

メザスタ攻略への道GS2弾(3日目)

毎週のようにメザスタに来ている。 今回はGS1弾と2弾の混合台でUBも既に入っていない台でした。 混合台はあまりSSが出るイメージがなくて… 案の定、2プレイしましたが、最後の最後に1度だけソウブレイズに出会っただけでした。そして昼食へ。 昼食後、再び戻…

メザスタ攻略への道(GS2弾)2日目

毎週日曜日はメザスタの日。 となりつつある2日目。 今回も使用金額は控えめの1,200円。 獲得したタグは、スイクン! 今回も運良かった方かと…。 娘の台ではUBツンデツンデ! これ欲しいと思い頑張りましたが、捕まらず…。 やっぱり昔のタグではなかなか強い…

メザスタ攻略への道(GS2弾)1日目

先週、大掃除をしていて、メザスタのタグも整理するように言われ片付けていたら、息子が急に、久しぶりにメザスタしたくなってきた。 ということで,メザスタ復帰! ちなみに、そとき整理した白タグたち↓ 確か、4弾とST1.2弾は全て揃えたはず…。 スーパース…

ギフテッド?の息子の記録①

最近マイクラのサバイバルにハマっている息子。 父と一緒にサバイバルで家づくりをしたり、リアルに家でちょっとした木工細工をしたりしています。 息子さん、この夏にWISCⅣの検査を受けました。 最近結果が出て驚きました。 検査結果の話を聞きに行くと、こ…

息子と夏休み

息子は夏休みでも、父は仕事はあるので、学童に通う息子。 一緒に行く途中でいつもと違うルートから行って、遠回りしてしまったときに一言。 「遅く着いたら、学童の時間短くなるからラッキー。」 学童もあまり好きじゃないんですね。息子さんは。 マリオメ…

息子と小学校7月②

夏休み直前の息子の3連休…。 ・読書(主におしりたんていや回文など) …気がついたら1人で読んでいます。 ・ゲーム(プログラミングやマリメ、マイクラ) …父もゲーム好きですが、この辺の作る系のゲームは苦手でついていけない。 ・プール(自宅で) …暑すぎて、…

プライバシーポリシー