父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

メザスタ攻略への道(GS4弾)UB1日目

UBが始まって3日目、やっとメザスタ行けました。

 

息子と考えたバトルに出すポケモン

レックウザ

マッシブーンフェローチェともにむし・かくとうタイプなので、ひこう技が4倍であり、攻撃を受ける際もデンジュモクのわざがふつうになるという。

 

ここまでは前回の記事の通りですが、追加で考えたポケモン

ゲンシグラードン

タイプじめん・ほのお

ほのおタイプがはいることで、フェローチェむしのさざめきがいまひとつになる。

わざタイプも地面を選択することで、デンジュモク対策になる!

 

②その2 ニドキングニドクイン

タイプどく・じめん

どくタイプがはいることで、かくとうタイプ、むしタイプの両方をいまひとつで受けることができる。わざタイプをじめんを選択することで、デンジュモク対策になる。

 

3枚目は、サイドを倒せるポケモンを出す。

 

これらが息子(小1)が考えた作戦です。

 

結果は、1プレイでまさかの2台ともSS出現。メルメタルとガブリアス

ガブリアスは持っていましたが、メルメタルに興奮モードの息子でした。

 

SSが出て来た場合は、UB対策はしにくいです。ボスを倒し切らないとUBは出てこないし、SSはそこそこ強いので、息子はあまりせず、ズガドーン(ほのおタイプ)でSSもUBも対応できるようにしたみたいでした。特にフェローチェが欲しいみたいで、対策してました。

 

父は予定通りの①と②タグとフェアリータイプのポケモンで対応しました。

 

結果、どちらもSSは捕まらず、途中でフェローチェ出現し、マスターボールでゲットしました。

 

その後別の店舗でプレイ。

 

再びメルメタルが出現し、無事ゲットできました。

 

息子は大喜びでした。

 

皆さんもぜひUB対策して下さい。

 

過去のブログにUBとの戦い方もアップしてますので、リンクを貼っておきます。

 

https://mezaeasobimaster.hatenablog.com/entry/20240105/1704405600

プライバシーポリシー