父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

ギフテッド?の息子の記録①

最近マイクラのサバイバルにハマっている息子。

父と一緒にサバイバルで家づくりをしたり、リアルに家でちょっとした木工細工をしたりしています。

 

息子さん、この夏にWISCⅣの検査を受けました。

 

最近結果が出て驚きました。

検査結果の話を聞きに行くと、こんな感じでした。

 

言語理解VC めっちゃ高い

知覚推理 言語理解よりはちょっと低いがめっちゃ高い

ワーキングメモリ 平均

処理速度 めっちゃ低い

FSIQ 高い

 

最近読んだ本です。

 

この本を読むと息子さんは2Eではないのかな。と感じました。

息子は文字を書きたくない。特に繰り返し同じ文字を書くことが嫌。

 

声かけから取り組むまで1時間以上…

取り組み出しても逃げたり、別のことしたりで、時間以上…

 

30分もあれば好きな本なら1冊読み切る息子にとって、この宿題は2時間以上かけて取り組むほどの価値があるのだろうか…

 

 

といつも悩みました。だからといって、やらなくていいよ。と言うわけにもいかず、頑張ってやらせています!

 

運動会を終えて少しだけ早くなりました。

プライバシーポリシー