父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

息子の成長と遊びからの学び②

5歳の息子も6歳にレベルアップしました。

 

本当に色々と悩まされた5歳でした。

↓悩み事です。長いので読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

もともと幼稚園ではよく出来た子ではありませんでした。何でもマイペース。

着いてから教室に入ってくるまでで、何人のお友達が助けてくれていたか…。

他の子たちより早く着いているはずなのに、全ての行動が遅く、ボーッと過ごしていました。

特に5歳では、教室からの「飛び出し」が始まりました。きっかけが何だったのかは分かりません。

とにかく運動会の練習が嫌で逃げたいという気持ちがあったようです。

来年から小学校に通うのに大丈夫か…?

運動会が終われば落ち着くかな…?

終わっても落ち着くこともなく…。

発達障害かな…?

とあらゆる本を読み漁りました。

 

しかしながら、どの発達障害もしっくりこなかった。

そんなとき、妻から「ギフテッドって知ってる?」と言われた。

自分は知らなかった。だから調べて本も読み漁った。

 

 

当てはまる…。

 

 

息子のIQは知らないけれど、

当てはまるポイントを一部。

・文字を習ってないのに読み書きが出来る。

(息子は年少になる前には、ひらがな、カタカナ、数字10の位は余裕、アルファベット、簡単な漢字を理解していた)

 

・習ってないのに正しい日本語を話す

(父や母の日本語がおかしいと直そうとする。例えば、お腹が減った。と言うと、お腹が空いただよ。と言われました。で、に、を、は、などの助詞を正しく使う。)

 

その他にも当てはまる…。

 

ただ、運動はとても苦手、ギフテッドでよくある2Eっていうやつかな…

得意分野とそうでない分野の差がとても大きい。

父もまだまだ勉強不足です。

↓今読んでいる本です。

「わが子がギフティッドかもしれないと思ったら」

 

ギフテッドだろうが何だろうが、息子は息子…。

 

マリオメーカー2をプレイした時間は信じられないくらい。

メザスタに使用した金額も信じられないくらい。

 

とにかく集中すると徹底的にやる息子。

 

しかし、今はもうほとんどしない。

「メザスタ攻略への道」も父の自己満足。

もう更新されそうにありません。

 

息子は6歳の誕生日にMinecraftを買ってもらって、ずっとマイクラ〜、YouTube、マイクラYouTube

 

口を開けばマイクラでこんなのを作りたい。こんなことしたい。YouTube仕入れた情報をたくさん披露してくれます。

 

そんな息子です。

プライバシーポリシー