父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

息子と小学校4月②

最近感じる息子の凄さ…?

①最近温泉にハマっている息子をスーパー銭湯に連れて行ったとき、

息子「こういうお風呂は複数お風呂があるから楽しい!」

父「複数…?ちなみに複数ってどういう意味?」

息子「んー、何個かあるってことかな!いくつかとかと一緒?!」

父「小学校のお友達と話す時使うの?」

息子「使わへん。だってわからないと思う。高学年くらいならわかるかな。」

 

この他にも、自分の語彙の中から、相手がわかる言葉を選んで使っている経験が思い出されました。

 

②それは2歳の保育園の頃。

息子は100くらいなら余裕で数えられていました。

毎朝自分の手帳の日付の欄にシールを貼るらしいのですが、息子は面倒なのか、いつもしません。

その代わりに毎日2〜3人の女の子がしてくれます。

しかしながらその子たちはシールを貼る日付が2桁を超えると分からないらしく、

息子「15日なら、いち、ご のとこにだよ。」

という感じで分けて言っていると言っていました。

 

正直、凄いなと思った反面、自分でシール貼った方が早くない?というか、自分で貼りなさい。

と思っていました。

 

んー…でも本当に癇癪は凄い…。この子の癇癪は本当に幼いように感じる。なんなんだろうか…。

プライバシーポリシー