父と息子の遊び記録

2021年7月開設 30代の父が 7歳の息子 と本気で遊んだ記録を載せていきます。 今は、Nintendo Switchのナビ付き(発売日購入)プログラミングとポケモンメザスタ(第4弾からはじめてDC弾で引退したと見せかけて、GS2弾で再開)に夢中です。 息子の趣味がメインになりますので、内容は数ヶ月で変わって行くかも知れません。

息子と小学校5月①

最近は学校からの電話も手紙も減ってきました。

GW明けもスムーズに行っています。

 

学校では、ひらがなを書いたり、数字を書いたりしているようです。宿題としてたくさん残して帰ってきます。ママと一緒にやろうと思って置いているそうです。

 

家では、ルート√に興味を持って、どんなものかを説明するとなんとなーく?理解していました。

√4や√9など単純なものを伝え、√121や√144などを聞くと答えることができました。

 

まだ±をつけては伝えていませんが、

息子曰く、「ルートの中は、掛け算のもと」

そのあとで、

私は「ルートの中の数字をわれる数字でわって、2つ同じ数字があればルートの外に出すんだ」と伝えました。

 

ルートなんて大人になって使うことも無ければ、子どもがどうして興味を持ったのか…

 

実は、昔買った、Nintendo Switchのゲーム

こちらの「はじめてゲームプログラミング」

に再度ハマってやりはじめたことで「ルートノードン」を見つけて、使ってみたいが、使い方がわからないから聞いてきたみたいです。

 

今になって、このゲームにもどってくるとは…!

星のカービィWiiデラックス」はもう飽きたみたいで全くしなくなりました。

プライバシーポリシー